美味しいバルセロナ

バルセロナの美味しいレストラン・バル・カフェを紹介します

       バルセロナの観光情報についてはこちらのサイトをご覧ください! -> おまかせバルセロナ

La Vermuteria del Tano (タパス)

今日は日本で言う,ちょい飲み居酒屋,を紹介します。

9月21日から24日まではメルセ(La Mercé)というお祭りがあり,バルセロナの街のいたるところで何かしらの催しが開かれており,まさに街をあげてのお祭りムードです。そんな間の日曜日、近所に住む友人と昼からちょい飲みしてきました。

Vermuteria-del-Tano

バルセロナ出身の友人カップルおすすめのこのバルは,駅から少し遠くあまり観光地とは言えない場所にあるので,地元の人たちばかり。こういう地元の人が行く店って,外からだとあまり良さが伝わらないことが多々あります。日本でもそうですよね。

 

Vermuteria-del-Tano-inside

中に入るとやはり常連さんが多いのか,お店の人とおしゃべりしてる人も多く,賑やかで非常にいい雰囲気。みんな日曜日をこうやって楽しんでるんですね。

 

Vermuteria-del-Tano-inside

バルセロナのお昼は1:30から2時スタートが一般的ですが、みなお昼前に軽く一杯と12時にはこの混み様。スペインでのブランチですね。

 

Vermu

ヴェルムー(日本語ではベルモット)。バルセロナ(多分スペイン全般?)でよく飲まれるお酒で,白ワインをベースにして様々な香草や薬草を混ぜて作られているらしいです。度数は15度くらいなんですが,何しろ甘くて飲みやすいので,2杯も飲むと結構フラフラに笑 こちらでは,食前酒として主に飲まれています。自家製で作っているバルも多く、バルによってヴェルムーの味が違うので、飲み比べするのもいいですね。ちなみにこのバルも自家製です。甘いお酒はちょっと,もう少し弱くして飲みたいという時に,sifón(シフォン)と呼ばれるソーダ(炭酸水というよりは,トニックウォーターや三ツ矢サイダーに近い味)で割って飲む人も多いです。

 

patatas-olives-berberecho

ヴェルムーのつまみの定番は、この3種。ポテトチップスにパプリカパウダーとワインビネガーをかけたものとオリーブ。そしてこのアサリみたいなのは,berberecho(ベルベレチョ)と言って,日本語ではザル貝というらしいです。僕は日本語では初耳。バルセロナではよく見られる貝で,味は見た目通り,アサリに似てます。これもワインビネガーでマリネし,パプリカパウダーをかけてあります。

 

チェーン店の洋服屋も開いていないバルセロナの日曜日。バルセロナに来た当初は,暇を持て余すときもありましたが,友人にこうやって誘ってもらうことも増えてきて,楽しい日曜日を過ごせています。ごちそうさまでした!

 

以下の2つのボタンを押して,このブログのランキングを確認してみてください!

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

 

読者登録もよろしくです!

 

La Vermuteria del Tano

住所:Carrer De Joan Blanques, 17

エリア:Gracia(グラシア地区)

時間:(月〜金)9:00-21:00,(土日祝)9:00-16:00

値段:ヴェルムー1.5€

オススメ度:★★★☆☆