美味しいバルセロナ

バルセロナの美味しいレストラン・バル・カフェを紹介します

       バルセロナの観光情報についてはこちらのサイトをご覧ください! -> おまかせバルセロナ

Xurreria Laietana(チュロス)

♫選挙の日って,ウチじゃなーぜかー,投票行って,外食するんだー

 

にちなんでるわけじゃないんですが,

家賃支払の日って,ウチじゃなぜか,毎回チュロス食べてます♪

 

日本人にとってのチュロスと言えば,ディズニーランドで食べるシナモン味のチュロスじゃないでしょうか。諸説あるらしいですが,このチュロス,スペインが発祥らしいです。その本拠地スペインでは,シナモン味は見たことがなく(少なくともバルセロナでは見たことないです),砂糖をふりかけたり,ホットチョコレートにつけて食べるのが一般的。

実は私,バルセロナに来てから,チュロス屋(チュレッリーア)を見かければほぼ必ず食べるほどチュロスにはまってまして。小麦粉と水を混ぜたものを油で揚げる,という簡単なお菓子なのに,店によってぜんっぜん味が違うから面白い。しかもどの店もだいたい100gで2€以下と値段もお手頃。あまり道を歩きながら食べられる簡単な軽食がないバルセロナでは,小腹が空いたときにチュロスがピッタリなんです。そんなチュロス大好きな私が,今までで一番美味しいと思っている店が今日紹介するXurreria Laietanaです。

 

場所は,バルセロナネータ(市内から最も近いビーチ)からプラサカタルーニャをつなぐ大通りVía Laietanaにあります。この通り、カタルーニャ音楽堂やサンタエウラリア大聖堂もあり、かなり観光客が多いです。なので、日頃はあまりこの通りで何かを食べるということはないのですが、ここは外観から「老舗感」が漂っていて,ふらっと吸い込まれてしまったのが出会いです。それ以来,月一の家賃支払いの際にはここに立ち寄り(実は銀行送金ではなく,月一で大家と直接会い,何か問題がないか等話し合っています。),チュロスを食べるのが習慣になっています。

 

店では,おじさんがもくもくとチュロスを作ってます。周りの道具もピカピカ。こういうところが気に入っちゃうんですよね。

Xurreria-Laietana

 

churros

チュロス100gで1.3€。チュロスの生地には塩も入ってるのですが,ここのチュロスは塩と砂糖のバランスがよく,嫌な感じの油っぽさが全然ないんです。それが他のチュロス屋のチュロスとは違います。

 

churros-con-chocolate

チュロスにホットチョコレート付きのセットで3.3€。チュロスをホットチョコレートにつけて食べたいと思い出すと,バルセロナの秋冬の到来を感じます。

 

歩き疲れたちょい休憩に、またテイクアウトももちろんできるので、近くのカタルーニャ音楽堂やサンタエウラリア大聖堂までチュロスを食べながら歩くのもいいですね!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

 

読者登録もよろしくです!

 

Xurreria Laietana

住所:Via Laietana, 46

エリア:Gotico(ゴシック地区)

時間:(月〜金)7:00-13:00,16:30-20:30(日祝)8:00-13:30

値段:チュロス100g,1.3€。チュロス100gとホットチョコレート付きで3.3€。

オススメ度:★★★★★