美味しいバルセロナ

バルセロナの美味しいレストラン・バル・カフェを紹介します

       バルセロナの観光情報についてはこちらのサイトをご覧ください! -> おまかせバルセロナ

Europa Café(ベーグルカフェ)

ブランチ。いつからこの造語が流行りだしたのかはわかりませんが,この流行は食に対して保守的なスペインにも徐々に浸透してきています。

伝統的なスペインのご飯は5食。朝は意外と早く,クロワッサン(や甘いパン,もしくはトーストなど)にコーヒー(もしくはカフェコンレチェ)をさくっと食べます。1日のもっとも大きな食事はお昼で14時ごろに食べます。昔北スペインのお家にホームステイしていた時には,お父さんやお兄ちゃんも職場から家に帰ってきて,2時間ほどかけて(14時から16時まで)ゆっくり昼食をとってました。もちろん私も学校から家に昼食のために帰宅。ファーストにはスープ,セカンドにはお肉やお魚料理,そしてデザートにワインとかなり量の多い料理をたっぷり時間をかけて食べ,そのままソファで休憩するというのが日課でした(もちろん皆この後は職場に戻り,20時すぎに戻ってきてました)。バルセロナなどの大都市では職場から家に帰って食べる人は少なく,また時代とともに家で昼食をとる人は少なくなってきていると聞きました。なんだか時代の発展とともに,こういう文化がなくなっていくというのは悲しいものもありますよね。

そして夜は21時すぎに軽めにつまむ,というのが慣習らしいです。この3食に加えて,朝と昼,そして昼と夜の間に,それぞれおやつの時間があって5食になるそうです。多分毎日5食食べている人は少ないと思いますが,この時間間隔で3食食べていると,自然と合間にお腹が空いてくるのも事実。別に何を食べてもいいのですが,朝と昼の間にはトルティージャデパタタス(スペイン風オムレツ)やボカディージョ(サンドイッチ)が人気で,昼と夜の間には,タパスとお酒なんかが一般的みたいです。

 

長くなってしまいました(汗)

 

妻の友人と一緒にブランチへ。 

bagle-europa-cafe

ベーグルが推しのカフェなので,3人ともベーグルセットを注文。定番のスモークサーモンとクリームチーズ,アボカド,そしてポーチドエッグ。もう1つはクリームチーズ,アボカドとポーチドエッグ。

 

bagle-europa-cafe2

私は,ローストビーフとアボカド,ポーチドエッグがのってるベーグルを注文。ベーグルはもちもちタイプ(ポーランドで食べた伝統的なベーグルとは異なります)。ローストビーフ,ひさびさに食べましたがやっぱり美味しいですね!ポーチドエッグと絡まって,さらに赤身肉の味が引き立ちます。

 

ソファもふかふかでゆったりしたカフェの割には,普通のコーヒーや紅茶も安く,ブランチ利用以外でカフェ利用としても使えそうですよ!

 

ごちそうさまでした!

 

以下の2つのボタンを押して,このブログのランキングを確認してみてください!

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

 

読者登録もよろしくです!

 

Europa Café

住所:Avinguda Diagonal, 469

エリア:Eixample(エシャンプラ)

時間:8:00〜1:00am

値段:€

オススメ度:★★★★☆