美味しいバルセロナ

バルセロナの美味しいレストラン・バル・カフェを紹介します

       バルセロナの観光情報についてはこちらのサイトをご覧ください! -> おまかせバルセロナ

Restaurant La Barca del Salamanca(パエリア)

1月はビジター月間でした。日本から何人も来てくださり,バルセロナのいいところや美味しいお店に一緒に行けて楽しかったです。住んではいますが,なかなか日頃観光っぽいことをすることって意外となく,そういう機会に私たちも行けることで「やっぱりバルセロナ,いいなぁ」と思い出させてくれます。今回は,美味しいパエリアを食べたい,という要望を頂いたので,パエリアを食べに行ってきました!

私たちのバルセロナのベストパエリアはエスクリバ(リンク)なのですが,今それを超えるパエリアを食べさせてくれる店を探しており,今日も新規開拓へ。天気も良かったので,海沿いの人気店をチョイス。予約をして行ったのですが,外まで溢れかえるほど人がおり,予約の時間を超えても席に通されることはなく,10分くらい待つことに。予約を忘れているというわけではなく,どんぶり勘定で予約管理をしている感じです。しかし,こう天気がいいとなんでも許せてしまうから不思議。ウェイターさんたちもキビキビ動き回っているので,そんなに忙しいならしょうがないか,とも。

 

バルセロナでのポジションを得られる前に複数の国で短期間勉強する機会があったのですが,その際に思ったのは気候だけは自分の力で変えられないということ。私は結構気候によって気分が変わってしまうことが多いので,なるべく雨の降らず,暖かいところに住みたいなぁと思ったものです。色々な方の助けや運もあり,今こうしてバルセロナで働けて,1月後半から暖かい日差しを感じられると幸せだなぁと改めて思います。さて,また関係ない話をしてしまいました!肝心のご飯に移りましょう!

 

今回は前菜に2品,メインに魚介のパエリアを注文しました。

 

pan-con-tomate

サービス料に含まれるパンは,パンコントマテ(トマトをパンに塗り,オリーブオイルと塩をかけた)とアリオリ(にんにくマヨ)を塗ってあるパン。

 

Navajas

前菜一品目はナバハス(マテ貝)のグリル。日本でマテ貝はあまりないみたいですが,こちらでは定番の貝の一つ。スーパーでも売ってますし,缶に入ったものもあります。

 

f:id:crmg:20190210041709j:plain

二品目は出ました,私お気に入りのエスケイシャダ。このブログを読んでくださってる方は,私が無類のエスケイシャダ好きなのをご存知だと思いますが,やはりここでも注文。エスケイシャダとはタラ(バカラウ)の塩漬けを戻したもののサラダ。さっぱりしつつも魚の旨味が溢れる。バルセロナに来た際は絶対食べて欲しい一品です。

 

Paella

今回のメイン,魚介のパエリア。2人前から注文できるお店が多いので,1人旅の方は美味しいお店で食べるのが難しいんですよね。

 

最近は塩味が濃すぎるパエリアに当たることが多い気がしていたのですが,これはそんなことはなく,魚介もごろごろ入っているのも高ポイント!かなりいい線いってますが,やはりエスクリバには敵わないかなぁ。

 

Hierva

最後は,チュピート・デ・イエルバ(薬草酒のショット)。これはレストランによってはサービスで出してくれるところもあり,今回は妻が「タダ?」と聞いてくれたおかげか,サービスで出してくれました笑 しかもデザート付き。クイっと飲んで,胃も口もさっぱり(した気分)。

 

隣の席には,おじいちゃんおばあちゃんが孫と食べていたり(スペインは週末に子供を自分たちの親に預ける人は多いです。余談になりますが,南欧のケアスタイルは基本的に家族でやりくりするインフォーマルなもの。私の研究分野の1つでもあったり笑),複数の若い家族が集まっていたり,老夫婦たちがワイワイ盛り上がっていたりと,それぞれ日曜日のお昼を楽しんでる風景が見れました。こちらの日曜日は本当にゆったりした時間が流れているので,友人や家族と集まってワイワイ過ごしているのを見ると,こちらも幸せな気持ちになります。味はもちろん美味しいですが,こういった雰囲気を楽しめるのもこのお店のいいところだと思います。最後には,席まで案内してくれた方が「予約してくれてたのに待たせちゃってゴメンね」と謝りに来てくれました。嬉しいじゃないですか〜。待つのにはもう慣れてしまっているので,あまりなんとも思ってませんでしたが,こういう気持ちが嬉しいですね。また「日曜日感」を味わいに来たいお店です。

 

ごちそうさまでした!

 

以下の2つのボタンを押して,このブログのランキングを確認してみてください!

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

 

読者登録もよろしくです!

 

Restaurant La Barca del Salamanca

住所:Moll de Gregal, 17

エリア:Barceloneta(バルセロネタ地区)

時間:12:00〜1:00am

値段:

オススメ度:★★★☆☆