美味しいバルセロナ

バルセロナの美味しいレストラン・バル・カフェを紹介します

       バルセロナの観光情報についてはこちらのサイトをご覧ください! -> おまかせバルセロナ

El Glop(カタルーニャの大衆食堂)

またまた日本から来てくださってる方がいたので,今回はカタルーニャ料理が気軽に食べられるレストランにお連れしました。

 

レストランと言いましたが,私としては大衆食堂と呼びたいところです。初めてバルセロナに来た時に,街を知るために街中をぐるぐるぐる歩き回っていた際にたまたま見つけたのが,この店との出会いです。外にまで漂う雰囲気の良さに惹かれて,そのままランチを食べました。普段はだいたい何軒か回っていいところに入るのですが,この時は即決だったのを覚えています。その後,現地の友人からもいい噂を良く聞くので,「私の目は間違っていなかった」と笑 何度も日本からのゲストの方をお連れしていますが,評判いいので,おすすめですよ!

今回はここに来る前にバルでつまんでいるので,今回はほぼメインのみ。

 

まずはカタルーニャの食事に欠かせないパンコントマテ。エルグロップは自分で作るタイプ。これも楽しい!と評判いいです。パンにお好みでにんにくを塗りつけ,トマトを少し潰しながら塗りつけます。塩を軽くふり,オリーブオイルを好きなだけかけて出来上がり。

f:id:crmg:20190214053206j:plain

写真はかなりブレブレ。。。

 

次はプルポ・デ・ガリシア。大人気のメニューですが,これもかなり簡単な一品です。茹でたタコとじゃがいもを塩,パプリカパウダー,オリーブオイルで混ぜたもの。簡単な一品ですが,美味しいんですよね〜。ガリシアはスペイン北西部の街で,大西洋に面しているため,美味しい魚介類が豊富に採れます。バルセロナって魚介が有名なイメージですが,面しているのは地中海なので,大西洋に比べると魚的にはそれほど豊かではないはずです。ガリシア出身の友人からもバルセロナで食べる魚とガリシアの魚を比べると,味が違いすぎて悲しくなる,と言ってました。いや〜,本場で食べてみたい!

f:id:crmg:20190214053425j:plain

 

さて,今回のメインはアロス・ネグロ。イカスミのパエリアです。イカスミの濃さは,レストランによって結構違いますが,ここのは墨汁的な黒さ。漆黒のイカスミが特徴です。その分,かなり味が入ってて美味しいですよ〜。アロス・ネグロにはアリオリソース(にんにくマヨ)を忘れずに注文してください。相性抜群です!

f:id:crmg:20190214053500j:plain

 

たっぷり堪能した後は,デザートへ。定番のクレマカタラナを注文。前回のレストランのクレマカタラナはイマイチだったのですが,ここのはイケますよ!さすが大衆食堂。昔ながらのメニュー(多分笑)で,いいものを作り続けてくれています。

f:id:crmg:20190214053614j:plain

しっかり,表面もカリカリで,ビスケットも載ってます。

 

季節によってメニューも変わるので,また春頃に来たいです。

 

ごちそうさまでした!

 

以下の2つのボタンを押して,このブログのランキングを確認してみてください!

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

 

読者登録もよろしくです!

 

Taverna El Glop

住所:Carrer de Sant Lluís, 24

エリア:Gracia(グラシア地区)

時間:13:00〜12:00

値段:

オススメ度:★★★★☆