美味しいバルセロナ

バルセロナの美味しいレストラン・バル・カフェを紹介します

       バルセロナの観光情報についてはこちらのサイトをご覧ください! -> おまかせバルセロナ

Lengua de tarnera (市場で得た絶品牛タン)

前回お伝えした通り,カピポタ(牛の頬肉とスネ肉の煮込み)が私のスイッチを押してしまいました。もともと,ホルモン系が大好きなので,日本以外でもホルモン系を見つけたら,若干の怖いもの見たさもあり注文しています。海外だと結構ぎょっとする出し方をするところもあり,今まで一番衝撃的だったのは,ナポリで全然臭みをとっていないトリッパを食べたときでした。塩,レモン,オリーブオイルをかけて食べるんだよ,と教えてもらい食べたのですが,臭みが全く消えず,一口でギブアップ。。日本だと,少し臭みが残ってるくらいが好きなのですが,全く消えてないのはきつかったです。。

 

さて,そんなホルモン好きの私ですが,スペインではあまりホルモン系料理に出会っていませんでした。どうも内陸部ではよく食べられているようなのですが,最近は若者のホルモン離れもあるようで,バルセロナではこれまで見かけていませんでした。それが前回カピポタと出会ったことで,「ホルモン」スイッチがオンになり,なにやらサンツ市場で安く美味しいタンが売っているという情報をゲット。今回はサンツ市場で見つけた美味しい牛タンについて紹介します!

バルセロナでは各地域に市場があり,サンツ市場は観光地から離れていることもあり,その大きさの割にはかなり地元密着な感じでした。バルセロナで一番有名な市場はボケリア市場ですが,観光客の多さに少し辟易してまして,私はあまり近寄りたくありません。。私も側から見れば観光客と変わりないんですがね。。

 

そんな地元感が感じられる市場の雰囲気が良くて,興奮気味に回っていると見つけてしまいました,牛タンを!!このお店はホルモン系のみを扱う珍しいスタイル。

f:id:crmg:20190305182056j:plain

日本で牛タンを買ったことがないのでわかりませんが,まさかの牛タン丸ごと売り(写真中央のトレーに入っているのが,生の牛タン。トレーの左横にあるのが調理された牛タン)!確かにこちらでは鳥やうさぎなんかをまるっと売っているので,ぎょっとはしませんでしたが,それでも「おおっ」と少したじろぎました笑

 

生の牛タンは下準備が大変だと言われたので,今回は調理してある方を選択。普通に焼いて食べる用とタンシチュー用の2種類に切ってもらいました。

f:id:crmg:20190305182214j:plain

手切りなので,いい感じの厚みに。

 

f:id:crmg:20190305182247j:plain

他にも質の良さそうなトリッパやレバーなんかも売っており,年齢の高めの方々が買って行っていました。店の方に聞いてみると,やはり若者はあまり好んで食べないようです。

 

質の良さは,店に着いたらすぐわかるのですが,なによりもまず臭みが全くないんです。お店から嫌な匂いが全くしない。丁寧な下処理とそもそもの質の良さが伺えます。

 

タンシチュー用に,頬肉(写真右下)も購入したのですが,タンも含めて値段の安さにびっくり!

 

タンシチュー用の食材を購入し,さっそく準備へ!

f:id:crmg:20190305182257j:plain

まずはタンシチューのタンを焼いていきます。いや〜,うまそう!

 

そして,追加で買った,骨つき牛肉もグリル。タンシチューに深みを出していきます。

f:id:crmg:20190305182400j:plain

 

大量の玉ねぎを切って,こちらもじっくり炒める。

f:id:crmg:20190305182423j:plain

だいたい週末は妻と二人で料理するのですが,美味しいものを二人で作って食べるっていいですよね。うちはキッチンでのコミュニケーションが割と多い気がします。

 

さて,こんな調子で調理の段階を写真でお伝えしようと思っていたのですが,ポイントポイントで写真を撮り忘れてしまいました。。今回はこの方のレシピを参考にしたので,詳しい作り方はぜひ,こちらを参照ください。

 

タンシチューを作りながら,お昼ご飯用の焼き牛タンを作り出します。

f:id:crmg:20190305182448j:plain

さっと炙るくらいで,もういい色に!!

 

f:id:crmg:20190305182542j:plain

どどん!いや〜,いい色です。手切りの厚切り牛タン。かなり濃厚な味なのですが,変な臭みが全くないので,するする入っていきます。付け合わせにはにんにくで味付けした焼きキャベツを。ご飯とも相性抜群で,大満足でした。

 

肝心のタンシチューは,翌日も煮込み,完成したのがこちら!

f:id:crmg:20190305182725j:plain

これもたまらん美味さでした。もう面白いくらい,美味しいものは美味しいとしか言えないですね笑 

 

高い値段を出して美味しいものを買えるのは当たり前ですが,お手頃な値段でこんなに美味しいものを買えるのは嬉しいですね。スペインではまだまだ市場や個人商店が多くあるのも嬉しいところ。リピート決定です!

 

ごちそうさまでした!

 

以下の2つのボタンを押して,このブログのランキングを確認してみてください!

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

 

読者登録もよろしくです!

 

Mercat de Sants

住所:Carrer de Sant Jordi, 6

エリア:Sants(サンツ地区)

時間:(月)8:00〜14:30,(火〜金)8:00〜20:30,(土)8:00〜15:00

値段:全部で10ユーロほど

オススメ度:★★★★★