美味しいバルセロナ

バルセロナの美味しいレストラン・バル・カフェを紹介します

       バルセロナの観光情報についてはこちらのサイトをご覧ください! -> おまかせバルセロナ

【番外編6】ハイデルベルクのうま飯1〜ドイツ版ラーメン二郎と古城ハイデルベルク

マンハイム滞在中に,少しだけ足を伸ばして友人がいるハイデルベルクに行ってきました。マンハイムからローカル電車でほんの15分ほど。

 

学会が昼前に終わったので,ハイデルベルクでは昼食探しから。昨日食べたドイツ版ラーメン二郎の中毒性がまだ残っており,我慢できずに行っちゃいました,ケバブ〜〜〜!ハイデルベルクに関しては何の情報もなかったので,グーグルマップで適当に探し,いい感じのケバブ屋へ。

f:id:crmg:20190422011007j:plain

店内はケバブ屋のくせに(?)かなり清潔で,こじゃれています。スーツ姿のお客さんも多く見られました。銀座にあるおしゃれラーメン屋の様子ですね。鯛とか貝から出汁をとってる系の。

 

f:id:crmg:20190422011043j:plain

いろいろなプレートもありましたが,注文したのは普通のケバブ。ここのはチキンがデフォルトだったので,チキンにしました。なかなかチキンのケバブってない気がするので,楽しみ。カルダモンがかなり効いてる味付けで,カレー風味のいいケバブでした。やはり通常のドストライクケバブではなく,店内の様子から伺える通り,少し変化球のついたケバブ。これも美味しい!満足しながら市内へ繰り出します。

 

ハイデルベルクの観光は,中世に作られた古城ハイデルベルク城とネッカー川にかかっているいくつかの橋,そして哲学の道の3つでしょう。

 

まずは,メインのハイデルベルク城へ。

f:id:crmg:20190422012005j:plain

この感じいいですね〜。丘の上にある古城。無料で入れるスペースがほとんどで,一部有料部分があります。せっかくここまで来たので一応払って有料スペースに入りましたが,特筆した点はなかったです。有名らしいどでかいワイン樽なんかがありましたが,そこまでかな。もちろん,こういうのは見てみて初めてわかることなので,せっかく来たから払っちゃいますけどね。

 

個人的に一番よかったのは,無料部分にあるこれ。

f:id:crmg:20190422011823j:plain

こんな風にずり落ちた部分がそのまま残ってる遺跡ってあるんですね!なんかこういう描写って漫画の世界だけかと思ってましたが,ほんとにこのまま残ってるもんなんだ。年月とともにもっとずり落ちそうなもんですが。

 

f:id:crmg:20190422011857j:plain

そしてここにもありました,芝生。いや〜,いいな〜芝生があるドイツ。

 

f:id:crmg:20190422011744j:plain

そしてどん。ハイデルベルク城からの街全体の風景です。見える川はレッカー川。屋根の色が統一されててきれいです。このオレンジ感が中世から残る街の風情を感じさせます。川の反対側はかなりの高級住宅地のようで,なんとなく逗子,葉山を思わせました。

 

マンハイムとは異なり,ハイデルベルクは観光客がとっても多く,駅から城までの間に日本人を20人ほど見ました。さらに城の中では団体観光客がわっといて,プチ驚き。どうやらロマンチック街道ツアーなるものがあるらしく,そのツアーの中にハイデルベルクが入ってるようです。確かに街がこじんまりとしており,「わかりやすく」見れる観光スポットがいくつかあるのも,こういったツアーにはいいのかもしれません。

 

夕飯は,友人おすすめのビアホールへ。次回のブログをお楽しみに!

 

ごちそうさまでした!

 

以下の2つのボタンを押して,このブログのランキングを確認してみてください!

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

 

読者登録もよろしくです!

 

mahmoud's

住所:Bergheimer Str. 47

時間:11:00〜23:00

値段:5ユーロほど

オススメ度:★★★★☆