美味しいバルセロナ

バルセロナの美味しいレストラン・バル・カフェを紹介します

       バルセロナの観光情報についてはこちらのサイトをご覧ください! -> おまかせバルセロナ

【番外編7】アンドラ日帰り旅行〜マウンテンバイクのCommencalとぱっと入ったピザ

GWに両親がバルセロナに来てくれて,今回がバルセロナ2回目でした。前回のバルセロナ旅行で,ほぼほぼバルセロナを堪能できたので,今回は少し嗜好を変えた旅にしようと言うことで,小旅行へ。 

父親が数年前からロードバイクにどハマりしてまして。近くの公園や川沿いを一人で乗ることから始めて,そこから他県に海を見に行ったりするなど多分往復100km以上のライドをほぼ毎週末していました。最近ではチャリ仲間を見つけたようで,さらに距離を伸ばし,またレースなんかも参加しているようです。いいですね〜。長く続けられる趣味っていいですよね。今から始めてもな,,,なんて思う時もありますが,仮にそっから10年続けたとなれば結構自分で満足できるくらいまでなりますよね。そんなこんなで私もいろいろ興味のあることはたくさんあるのですが,日々の生活が楽しいのでまだ本格的な趣味はお預け中。

 

そんな父は最近マウンテンバイクにもその手を伸ばしたようで,なにやら,購入したマウンテンバイクの会社がアンドラにあるらしく,今回の旅行日程にアンドラ旅行を組み込んでみました。バルセロナからアンドラまでは車で約3時間ほど,バルセロナの東京駅であるPlaza Cataluñaからバスも出ており,それも3時間ほどで着くようです。バスで行きたい方はALSAという会社のサイトから予約できますよ!

 

アンドラはスペインとフランス国境に挟まれた超ちっちゃい国。ピレネー山脈が間近にあることもあり,スキーやトレッキングなど自然を求めてやってくる旅行者や税金がかからないタックスヘイブンだったこともあり買い物するために訪れる人が多いようです。3時間かけてせっかくアンドラまで(国境まで)足を伸ばすなら,フランスまで行っちゃおうということで,アンドラ経由でトゥールーズに行きそこで一泊して帰ろうという計画にしました。レンタカーを2日分借りて,1泊2日分の荷物よりも多くのお菓子を持ち,いざ出発!

 

レンタカーは,SIXTがおすすめです。価格も良心的でオートマ車種も豊富。さらにサイトがわかりやすいので,海外で運転する際の保険のオプションなどの明瞭さが一番いいと思います。これまでにいくつかの会社でレンタカーしてみましたが,サービスも含めて個人的にはダントツです。


f:id:crmg:20190520222517j:plain

スペインとアンドラの国境!今からアンドラ入りま〜す。

 

f:id:crmg:20190520222357j:plain

自然が溢れるだけあって,自転車乗りも多く見かけました!

 

f:id:crmg:20190520222549j:plain

車にロードバイクを乗せて,アンドラに来てる人も!

 

f:id:crmg:20190520222709j:plain

やって参りました,コメンサル(Commensal)!ここが父親が最近購入したマウンテンバイクのお店で,自転車のデザイン,製造,販売の全てを行っています。一応空いてるか確認するためにメールしておいたのですが,すぐ返信してくださり,気さくな対応で行く前から好印象で,実際の対応もすごくよかったです。

 

f:id:crmg:20190520222651j:plain

建物も結構ステキ。

 

f:id:crmg:20190520222634j:plain

一階にはマウンテンバイクがたくさん!展示の仕方もイカしてます。

 

f:id:crmg:20190520222735j:plain

美術館っぽい様の展示方法。

 

f:id:crmg:20190520222755j:plain

ライトアップもグッド。

 

f:id:crmg:20190520222841j:plain

父親も興奮していましたが,これは自転車好きにはたまらないのではないでしょうか?まず建物が(外観も内観も)ステキだし,自転車の展示の仕方もかっこいいし。さすがにアンドラに来て自転車を買って日本に帰る人はいないと思いますが,購買意欲をそそる雰囲気が出てました。自転車自体は無理でも,様々なパーツや自転車を乗る時用のウェア,日常でも使えるカジュアルな洋服もありましたよ!私も便乗して普通のTシャツを購入。全然関係ないのですが,買っちゃいました。マウンテンバイクのブランドだけあって,ストリート感の出ているくたっとしたスタイルと色でお気に入りです。父親も自転車用のウェアを買って大満足!サイズがあってよかった!

 

コメンサル(Commensal)は展示販売しているこのお店以外にCommensal cafeもやっているらしく,ランチがてらそこに行ってみることに。カーナビに地点を登録して,案内された通りに行ってみると,,,,,

 

 

 

f:id:crmg:20190520222813j:plain

ここへ!どこここ!???笑 絶景が一望できるところに案内されたのですが,当然そこにカフェはなく笑

 

アンドラに来るまでにもカーナビの不具合がかなり多く困っていたのですが,ここでも不具合に見舞われ,変なところへ案内されてしまいました笑 実際,向かってる最中からここではないだろう,と思ってはいましたが案の定。まあ,でも今振り返ってみると,この景色見れたし良かったです笑

 

気分を立て直して,じゃあ,もうトゥールーズに向かおうと進路変更!妻はトゥールーズで母親に本物のフレンチを食べてもらおうとかなりたくさん下調べをしてくれており,ディナーの時間に間に合うように早めにアンドラを後にすることにしました。アンドラからトゥールーズまでも車で約3時間ほど。

 

とは言っても何か軽くでも食べないとね,と入ったお店が美味しかった!窓からピレネー山脈が一望できる山小屋風のレストラン。


f:id:crmg:20190603185602j:plain

フレンチのオニオンスープではなく,なんだか甘酸っぱい中華あんのような味。いや,そうなんですよ,こう書くとまずそうなんですが,かなり後引く味でして。下のチーズとクルトンをトッピングすると,味変が楽しめていい感じ。


f:id:crmg:20190603185424j:plain

なんだこれ,と思いながらも,もう一口,やっぱりなんだこれ,もう一口。と止まらず完食。翌日も思い出したくらいなので,かなり美味かった証です!

 

f:id:crmg:20190603185507j:plain

f:id:crmg:20190603185533j:plain

みんなでピザとフライドポテトをシェアしました。オニオンスープとは打って変わって,どちらも何の変哲もないポテトとピザ。だけど,なんか美味かったなぁ。窓から見えるピレネー山脈効果でしょうか,それともただ疲れていただけか?笑 

 

腹ごしらえを終えて,いざトゥールーズ!なんですが,アンドラからフランスに入る国境沿いの高速道路がまさか通行止め,,,なんとーーー。迂回するにはまたスペインに戻ってフランスを海沿いに北上する必要があるよう。説明してくれた警備の人は2時間くらいで行けるよと言ってましたが,どう考えてもノンストップで5時間コース。もう5時になろうとしている今から5時間はキツイなぁ,,,

 

少し諦めきれませんが,無理なものは無理とあっさり予定変更。今日はバルセロナに戻り,翌日にカルカッソンヌというフランスの古城で有名な地に行くことに!これが功を奏した決断となりました。それはまた次回に!

 

ごちそうさまでした! 

 

以下の2つのボタンを押して,このブログのランキングを確認してみてください!

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

 

読者登録もよろしくです!

 

COMMENCAL Bicycles

住所:CG-4, 82, AD400 Erts, Andorra