美味しいバルセロナ

バルセロナの美味しいレストラン・バル・カフェを紹介します

       バルセロナの観光情報についてはこちらのサイトをご覧ください! -> おまかせバルセロナ

【番外編9】オーストラリア・キャンベラ三ヶ月日記

どうもみなさん,お久しぶりです!自分の中で毎週水曜日と土曜日にこのブログを更新していくと決めていたのですが,ぱたっとここ三ヶ月ほど更新が止まっていました。。。ここ三ヶ月でいろんなことが起こり,ブログを書く時間がありませんでした。そのいろんなことの中の大きな一つ。実はオーストラリアに行っていました笑 いやー,南半球まで遠かった。バルセロナから約30時間飛行機に乗ると,そこは冬でした。北半球と南半球で季節が逆,というのは知識としてはもちろん知っているわけですが,実際に体験してみると結構驚き。1週間前までビーチで日焼けをし,半袖短パンで家を出て,たった30時間後にはコートなしでは歩けないほどの寒さですからね。ただ,もっと驚いたのは,体や意識は意外とすっと慣れるということです。これは僕が鈍感だからなのかもしれませんが,「ま,そんなもんだろ」といった感じで気温に適応していきました。

 

そんな8月が真冬のオーストラリア生活も,あっという間に過ぎました。早い!オーストラリアでの三ヶ月間を忘備録もかねて簡単にまとめてみます。

 

そもそものきっかけ。私は今スペイン政府から研究費を給与としていただいているのですが,その研究費の中に海外研究のための費用が用意されていました。私のようなスペイン外から来ている人にも例外なくこうした海外研究費用が用意されていることはとても素晴らしいことだと思います。国内の人に海外での経験を積ませるのは色々な意味で大事だと思いますが,国外の人に投資するのは(スペインに永住しない可能性があるので国益になりにくいという意味で)もったいない気もします。そういった点で,非常に懐が深い。僕自身のコネクション,ボスの勧め,そして今後の魂胆なんかもあって,研究先をオーストラリアはキャンベラに決めました。

 

オーストラリアと聞けば,まずシドニー,そして次に挙がる都市はメルボルンでしょう。ええ,でも実は首都はキャンベラなんです。結構知らない人が多いですよね。それもそのはず,ずっとシドニーとメルボルンが首都になりたいなりたいと争い続けた挙句,間を取って,ということで地理的に中間地点のキャンベラを首都にした,という人工的な首都なんです。中学の英語の先生の,(どういう文脈だったか忘れましたが)オーストラリアの首都は?という質問に,見事にシドニーと答えて以来,ばっちり覚えています笑 

 

キャンベラの構造。そんな人工首都なので,政府系の仕事に勤めている人が多いらしいです。大手町って感じでしょうか。なので全体的に物価が高く,住んでいる人もリッチな人が多い印象。アジア系の人もとても多く,しかも日本・中国・韓国・インドだけでなく,マレーシア,タイ,インドネシアなど東南アジア出身の方もたくさんいます。単純に数が多いからというのもあるかもしれませんが,悪目立ちせずに社会に統合している(溶け込んでいる)感があって非常に驚きました。さすが移民大国という感じでしょうか。そのため,普通のスーパーにもアジア系の食品がずらーっと並んでいますし(しかもそこそこの値段で),アジアンスーパーも多々あります。そう言われてみれば,ラテンアメリカ系の人はあまり見かけません。結構距離的には近いと思うんですが。

 

車社会。バルセロナでも車があれば便利だなー,なんて思いますが,それでも徒歩と公共交通機関で十分やりくりできちゃう。しかもほっそい路地に小さい個人商店があったりして,むしろ歩く方が楽しかったりする。一方,キャンベラは車社会。どかーーんと(イオン的なサイズの)ショッピングモールが各地域にあり,それ以外には数軒の店やレストランが連なるちっちゃいサイズのモールがちろっとあるくらい。「あ,こんなところにこんな店が」的な楽しさはここにはない。ずがーーーーっと車で目的地まで行き,そこに用意されている店で買う。そこには「最近どう?」とか「今日は何にする?」と言った馴染みの店員さんとの会話はない。あるのは誰にでも同じトーンで言う「How's it going?(こんにちは)」だけ。書いていると否定的に聞こえるが,これはこれで楽っちゃ楽。一箇所で買い物全てが終わるし,車で行くから重くもない。まさに効率的。言っても親はイギリスで,兄弟はアメリカなのだ。日曜日は店が閉まっちゃうから,金曜日にあそこで肉類買って,土曜日に野菜とフルーツをここで,きのこはそこで,と店ごとに特色が違うから,買う物によって店を変え週末の一大イベントのように買い物をしていたバルセロナとは全く違いますね。(もちろん,もっと長くキャンベラに住まれている方には,キャンベラだって,店によって特色あるよ!個人商店たくさんあるよ!と指摘されるかもしれませんが,,,ぜひ教えてください笑)

 

f:id:crmg:20191118052326j:plain

普通にラ王が売ってる。これは中華スーパーだけれど。

 

f:id:crmg:20191118052512j:plain

冷食文化。オーストラリアで有名なミートパイをいろんなところで試したけれど,冷食のも割とイケました。

 

楽しみと驚き。私はその社会に抗って(意図的ではないのですが),自転車で街を駆けずり回っています。とにかく暇な時は,自転車であてもなく。通勤はアップダウンの激しい片道10キロ。しかもスピードの出にくいマウンテンバイクなので,きついきつい笑 最初は黒いTシャツがもっと黒くなるくらい汗でびっしょりになってましたが,2週間も経つと慣れてきて,途中からは気づけば大学に着いているといった感じでした。でもこれがかなり楽しくて。通勤ルートには,森があるのですがそこが手入れのほとんどされていない,ザ自然な森でここを駆け抜ける爽快感と言ったらありません。マウンテンバイクなのをいいことに道なき道を適当にぐんぐん登ったり降りたり。驚くのはザ自然なため,色々な動物が生息しているんです。うさぎ,色様々な鳥,そしてなんとカンガルー笑 え,カンガルーって野生なの?っていう。

 

f:id:crmg:20191118053905j:plain

これが呑気で可愛いキバタン。もう名前からして可愛いもんね。ですが鳴き声は南国感溢れるような図太さがあり,そのギャップも良し。

 

f:id:crmg:20191118052242j:plain

赤と緑のカラフルな鳥もいたるところに。

 

以下の2つのボタンを押して,このブログのランキングを確認してみてください!

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

 

読者登録もよろしくです!