美味しいバルセロナ

バルセロナの美味しいレストラン・バル・カフェを紹介します

       バルセロナの観光情報についてはこちらのサイトをご覧ください! -> おまかせバルセロナ

Takashi Ochiai(日本人パティシエのケーキ屋さん)

イッセイミヤケ,ケイスケホンダ,あとなんだ,マツモトキヨシ?などなど,普通の名前なのに名前・苗字の順番でカタカナにするとなんかかっこよく聞こえちゃうから不思議。多分,バルセロナで一番有名なこのタイプの名前は,タカシオチアイじゃないでしょうか。日本人の落合尚さんがパティエをつとめるケーキ屋さんです。バルセロナに2店舗あり,1983年から営業しているようです。今でこそ日本ブームで,全ての日本人が歓迎されているような雰囲気がありますが,1983年ころはどうだったでしょうか。 

2011年に私はスペイン北部,バスク地方のパンプローナというところで,スペイン語を勉強していました。その頃は,まだまだ今みたいにどこにでも寿司屋があるような感じではなく,まだまだ日本は遠いアジアの国のどっかみたいな立ち位置だったと思います。パンプローナはかなり小さい街で,外国の人も少なく,ましてアジアからの人も少なかったためか,数ヶ月住んだあとも街でジロジロ見られたのを思い出します。多分差別的意識から,というよりかは,「うわ,アジア人。珍し!」的な好奇の目だったと思いますが。

 

2011年からさらに20年も前ですから,少しそこには差別もあったかもしれません。どんな状況であれ数年,何かを続けるのでさえすごいのに,30年以上も異国の地で何かを続けるってすごいですよね〜。純粋に尊敬です。

 

f:id:crmg:20190626185829j:plain

 

f:id:crmg:20190626185913j:plain

日本人パティシエだけあって,どらやき,大福(いちご大福まで!)やもなかもあります。あ,ようかんもありましたよ!

 

f:id:crmg:20190626190047j:plain

上段には各種クロワッサンが連なってます。ここのクロワッサンは,バルセロナのクロワッサン大会で賞をもらってるようで,期待大。

 

f:id:crmg:20190626190153j:plain

下段には,日本でよく見るタイプのケーキがずらり!いや,日本でよく見るって,ケーキってこれでしょ,と思う方。違うんですよ。バルセロナでこういったタイプのケーキって一切ないんです!タルトケーキは確かにありますが,こういったクリームタイプのケーキはほぼなし。ローマでもドイツでもそうでしたね。フランスはどうなんでしょうか。何度か行きましたが,ケーキ屋見る時間がなくて,まだ見れてません。。

 

抹茶ケーキ,ショートケーキ,モンブランなどなど,,よだれ〜〜〜

 

f:id:crmg:20190626190322j:plain

注文したのは,ノーマルクロワッサン,アーモンドクロワッサン,モンブラン! 

クロワッサンは確かに賞を取っただけ,かなり美味。さっくさくタイプのクロワッサンでした。モンブランは,ほっとする味で,ひっさびさに日本のケーキ。中に入ってる栗にはしっかりラム(たぶん)が染み込んでいて,大人の甘さでした。

 

ごちそうさまでした!

 

以下の2つのボタンを押して,このブログのランキングを確認してみてください!

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

 

読者登録もよろしくです!

 

Pastisseria Takashi Ochiai

住所:Carrer del Comte d'Urgell, 110

時間:(火〜金)8:00〜14:30,16:30〜20:30,(土)8:00〜15:00,16:00〜21:00,(日)8:00〜15:00

オススメ度:★★★★★