美味しいバルセロナ

バルセロナの美味しいレストラン・バル・カフェを紹介します

       バルセロナの観光情報についてはこちらのサイトをご覧ください! -> おまかせバルセロナ

【番外編5】マンハイムのうま飯1〜ドイツワインとクラフトビール

またまたバルセロナから外に出て,今回はドイツ,マンハイムで見つけた美味しいレストランを紹介していきます。例年,4月,5月は学会(研究成果を発表する,研究者にとっての大会)がたくさんある時期でして,今年もアメリカで行われた学会に引き続き,ドイツでの学会に参加してきました。

 

アメリカ,オースティンで食べたうま飯たちはこちらをどうぞ。

 

元号が「令和」になってから既にいくつかの記事をアップしていますが,いつも書きだめして予約投稿しているため,書くのは初めて。令和の目標は,「細かいことでイライラしないこと」にします。なんだか最近,怒りに達する速度が早くなってきている気がして,後から考えるとどうでもいいことで,すぐカリカリしてしまいます。その時は,その時を生きているので,大ごとなのですが,後から振り返ると,どうでもいいことってたくさんあるような気がします。イライラしてもなんの解決にもならない上に,もっとひどくしてしまうこともあるので,気をつけていきたいものです。

 

さてさて,マンハイムのうま飯です!まずは,マンハイム大学の学食を。どこの国もそうですが,大学の学食は全ての人に開かれているので,大学に関係のない人も食べれます。これまで行ったドイツの大学の学食は割と美味しいところが多く,今回も安心して訪問しました。串に豚肉とたまねぎ,赤パプリカが刺さって焼いてあるものと,赤パプリカ味のライス,そしてフレンチフライにデザートを注文。どれもこれも,普通に美味しくいただきました。特に肉にかかっているソースは,デミグラスソースのような味でかなり美味しく,手が込んでるんじゃないかな。

 

全体的に味が濃そうだなぁと思っていたので,デザートにはヨーグルトを選択。ただし,このブルーベリーソースがあまいあまい笑 しかも上にはホイップクリームまで。ドイツではヨーグルトをかなり甘くして食べるものなのでしょうか?

f:id:crmg:20190418064914j:plain

 

昼食後は,学会まで時間があったので少し散策。街のいたるところに,このような小さい公園があり,日向ぼっこしているのが印象的でした。マンハイムはドイツの中でも暖かい地域だそうで,気候の良さをしっかり享受できる街づくりになっている気がします。バルセロナにはこういった,芝生の公園が少ないので,その点は少し残念。芝生だけに,隣の芝生は青いっていうやつですね。

f:id:crmg:20190418064942j:plain

 

マンハイムの街はトラムがよく機能しています。面白いのは,歩いている人のすぐ横をトラムが通っていること笑 こういった作りは,日本ではできないですよね〜。事故件数はどのくらいなのでしょうか。

f:id:crmg:20190418065120j:plain

 

ドイツと言えばビール!となりますが,ここマンハイムが属する地域はワインの産地としても有名らしく。そうと聞けば味見しないわけにはいかないですよね!今回は,Pfalz(ファルツ)地方のこのワインをいただきました。この地方のワインは特に白ワイン(リースリング)が有名らしいのですが,今回は都合上,赤ワインを。ぶどうはSpätburgunder(シュペートブルグンダー),ピノ・ノワールと同一品種らしいです。私のドイツのイメージとは全く異なり,どしっとした感じではなく,華やかな味のするワインでとても美味しかったです。肉感溢れるドイツ料理には,ぴったり合う赤ワインではないでしょうか。おすすめです!

f:id:crmg:20190418065047j:plain

 

とはいえ,やはりビールを見逃すわけにはいきませんよね笑 てなわけで,行ってきました,クラフトビールバー。

f:id:crmg:20190418065232j:plain

 

タップは12種類揃えてあり,この店オリジナルのビールが4種類(だったかな),マンハイム近郊のビールがほとんどでした。地元の経済を盛り上げるためにも,地元のものをたくさん扱っている店はいいですよね。

f:id:crmg:20190418065303j:plain

夕食前だったので,すっきり目のエールを選択。ただし,前回も書きましたが,やはりクラフトビールが「むむむ」状態になっていますね。ポーランドのクラクフで飲んだポーターに衝撃を受けて以来,ずーっと「むむむ」状態が続いております。ちょっとどこかで打開したいなぁ。

 

それでも,全く期待していなかった陽気な空の下で飲むビールは格別でした。

 

ごちそうさまでした!

 

以下の2つのボタンを押して,このブログのランキングを確認してみてください!

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

 

読者登録もよろしくです!

 

Taproom Jungbusch

住所:Beilstraße 4

時間:(火〜木)18:00〜24:00,(金,土)18:00〜2:00am

値段:一杯5ユーロくらいから

オススメ度:★★★☆☆