美味しいバルセロナ

バルセロナの美味しいレストラン・バル・カフェを紹介します

       バルセロナの観光情報についてはこちらのサイトをご覧ください! -> おまかせバルセロナ

【番外編6】ハイデルベルクのうま飯2〜ビアホールでのシュバインハクセ

さて,前回に引き続きドイツ,ハイデルベルクについてです。夕食はハイデルベルクに住む友人と取る約束をしているので,それまで市内観光。中世の雰囲気が残るハイデルベルク城を見た後は,市内に戻り,レッカー川にかかる橋を渡り,哲学の道に来ました。うねうねとした山道ならぬ丘道です。

f:id:crmg:20190422012152j:plain

10分ほど哲学しながら(?)登ると開けた場所に出るのですが,私はその前にいくつかある小休止スペースが気に入りました。先ほど登ったハイデルベルク城から見た景色とは逆の景色を眺められます。4月は学会続きだったこともあり,この小休止スペースで,メモをまとめたり,今後のプランを立て直したり,少し休憩。やっぱり暖かいっていうのはいいですね。これが寒かったら小休止どころじゃないですし,哲学なんてできませんよね。よく暖かい地域では考える必要がないから何も生まれない,なんて言ったりしますが,私としては逆に暖かいからこそ発展すると思うのですが。このタイミングで個人的な振り返りの時間がとれて良かったです。私は,悶々と考えるよりも口にしたり書いたりすることで考えが現れ,まとまるので,いろいろ書くことでリフレッシュできました。

 

そうこうしていると,喉が乾いてきまして,喉の乾きに誘われて,気づいたらこのバルに!テラス席がたくさんある,道端のカフェで,ビールとチップスで一杯やります。

f:id:crmg:20190422012221j:plain

ほんとドイツは赤パプリカ味が好きですね。このチップスも赤パプリカ味。またビールとよく合います。メモなんかを取りながらゆっくりビールを飲んでいたら,そろそろ待ち合わせの時間が近づいてきました。

 

集合場所に向かう途中に見つけた公園は,遊具がたくさんあって親子連れにはいいですね。バルセロナは芝生のある公園も少ないですが,簡単な遊具のある公園も少ないです。と書いて思ったのですが,東京にもないですもんね,そんな公園。ハイデルベルクとバルセロナを比べてはいけませんね。規模が違った。。

f:id:crmg:20190422012250j:plain

 

ハイデルベルク市内のど真ん中にある教会の横には,2つのイタリア料理のレストランが!笑 トラットリア・トスカーナと写真では見辛いですが,その奥にはカフェ・ローマ。普通,市内ど真ん中にはその国のレストランがあるのが普通では笑 ドイツ人はイタリアコンプレックスでもあるんですかね。

f:id:crmg:20190422023347j:plain

 

数年ぶりに友人と再会し,おすすめのビアホールへ連れて行ってもらいました!店内は優に100人くらいは入るくらい広く,醸造所もありここでビールを作っています。テラス席も気持ち良さそうでしたが,長居するには店内がいいかな,と店内に。

 

ジャーマンソーセージ!カタルーニャ名物のブティファラとはやはり少し異なり,もっとぷりぷりしていました。ソーセージって各地域名物ありますが,どう作り方が違うのでしょうか?

f:id:crmg:20190422023423j:plain

 

f:id:crmg:20190422023603j:plain

旬のホワイトアスパラガスもいただきましたよ〜。ほくほくのホワイトアスパラにこのソース(なんて名前だったかな)が合います。

 

メインは,こちら,シュバインハクセ。豚の脚をじっくりローストし,皮がパリパリになっているのが特徴。どっしりしていますが,長時間かけてローストしてあるので,余計な油が落ちていて,それほど重くはないんです。これもソースとかなり相性抜群。

f:id:crmg:20190422023540j:plain

 

ビアホールだけにオリジナルビールが美味しいのは言わずもがなですが,料理もピカイチでした。仕事終わりに案内してくれてありがとう!

 

ごちそうさまでした!

 

以下の2つのボタンを押して,このブログのランキングを確認してみてください!

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

 

読者登録もよろしくです!

 

Hörnchen

住所:Heumarkt, 69117

時間:9:00〜1:00am

値段:6ユーロほど

オススメ度:★★★★☆

 

Vetter's Alt Heidelberger Brauhaus

住所:Steingasse 9

時間:(日〜木)11:30〜24:00,(金,土)11:30〜2:00am

オススメ度:★★★★★